HOMECOLUMN › ポジティブの魔法

ポジティブの魔法

「あなたの家のインテリアベースはどこにある!?~インテリア基礎知識講座」の中で、参加者の皆さんに特に反応があったのが・・・

 

  • 諦めるのではなく、削ぎ落とす
  • 使わない部屋=納戸、ではなくて、収納に適した部屋である

 

というようなことばでした。

 

写真は今年一番最初に開いた講座、「前向きになる、暮らしと住まいのつくりかた」講座のテキストです。

 

ポジティブなことば

 

ことばは言い回しひとつで印象が変わります。

同じ意味合いのことばでも、自分自身がポジティブにとらえられる言葉であれば、前向きな気持ちで受け止められます。

 

でも必ずしも同じ言葉で皆がポジティブになるわけではありません。

私の友人は「正論」や「きれいごと」を言うとマイナスな気持ちになることが多いあまのじゃくタイプ。
逆に嫌味を言うために「きれいごと」を言ってあげたこともあります(笑)

そう、ことばの受け取り方も、その人のその状況に合わせて変わるものなのです。

 

素敵な魅力的なことばに、ポジティブになる人ばかりではないということですね。

 

その人にとってポジティブになれる「ひとこと」があれば、それは日々の暮らしもポジティブに考えられる。

 

ポジティブの魔法です。

 

納戸=収納に適した部屋

 

納戸も「使わない部屋」なんて言われたらいやですよね。

どうせなら収納に適した部屋、って言ってもらった方が納戸も喜ぶでしょう。

 

要は気持ちの持ちよう。

気持ちの持ちようでいくらでも家は素敵なものに変わります。

大好きな場所に変わります。

 

ネガティブ大歓迎

 

そして、ネガティブになることを否定しない。

 

片付けられない自分や、ごちゃごちゃした空間にイライラする自分、家事放棄したくなる自分

私ですね(笑)

 

それもあっての暮らしです。

 

完璧な暮らしをかたちを維持することが好きな方はその暮らしを楽しみます。

でも、完璧な暮らしを維持することが苦手な方もいます。

自分たちにとっても程よい心地よさ、メンテナンスのしやすさ、時には手抜きも。

暮らしに「余裕」と「余白」があることが、心地良い暮らしをつくると思うのですよね。

 

くらしの「余裕」と「余白」

 

その「余裕」や「余白」が住まいのデザインで大事なものだと思っています。

家事動線や家事ラク収納など、全てを決め込んでデザインしているように見えるかもしれませんが、決め込んだ中にも余白をつくっています。

 

なにせ、私がズボラ主婦、なものですから。

 

ちょっと手を抜きたいときでも簡単に片づけられる、丁寧に片づけなくても不快に見えない、リラックス空間と家事空間が分けられる、などなど。

少しリラックスするだけで気持ちがリセットされますからね!

 

その余裕と余白をもった住まいには、頑張りすぎなくてよい、ネガティブになったって大丈夫、そんな風に気づけば前向きになれる「ポジティブの魔法」がかかっているのかもしれませんね!!

 

 

Miyu
みゆう設計室代表・神戸の女性一級建築士。 母・主婦目線で家族の暮らしから住まいをデザインします。 ご飯が美味しくなった!と言われる家、家事負担を減らし、リラックス時間を楽しめる家の設計はお任せください。中学生兄妹、年子の母。 家族と家づくりとヴィッセル神戸が大好き。