HOMECOLUMN › キッチンは手を洗うところではない

キッチンは手を洗うところではない

みゆう設計室のFacebookページのアンケートでこんな質問をしてみました。

【来客の手洗いについてどう思いますか!?】

 

dpp_4080

 

みゆう設計室の家づくりでは、
洗面所をデザインする上で必ずお客さまと相談するのが
「来客の手洗い」をどこでするか、という点です。
小さいお子さんがいると、お友だちが家に遊びに来て手を洗ってもらう、
という光景が良くみられると思います。

 

お客さんに手を洗われるのは嫌!!

ここで質問!! あなたなら(もしくはあなたの家族なら)、
お客さんに手を洗われるのは嫌!!と思うのは、「キッチン」ですか?それとも「洗面所」ですか?

アンケートページは → こちら
(宜しければご回答お願いいたします)

 

02_0202_03

 

なぜ、この質問をあげてみたかと思いますと
私自身が「洗面所にお客さんを通すことに不快感を感じる」からです。
どうも、寝室のようなプライベートな場所に入られる、という感覚があるからでしょう。

 

キッチンの水栓は来客が入る空間に存在する水栓

小さい子どもがいると、親子共家に遊びに来ることがあります。
小学生以上になると子ども同士で家で遊ぶこともあります。
おそらく子どもがいる家庭は来客が多いのではないかなと思います。

手を洗える水栓は、キッチンと洗面所だけという家は多いと思います。
キッチンで手を洗ってもらうのも嫌だよな、と思います。
それでも今はオープンキッチンのお住まいも多く、来客が入る空間に存在する水栓なのですよね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

だからこそ、聞いてみたかったんです。

「どちらがイヤか、と・・・」

今のところ、洗面所にお客さんが入る方が嫌だ、という意見の方が多いです。

 

キッチンは手を洗うところではない

「キッチンはNG」派のご意見コメントとして

「キッチンは手を洗うところではない」から。

口に入るものを作る場所だから。

うがいもしてほしいので、うがいは洗面所でしてほしいから。

 

確かにそうですよね。
でも、どちらか、というと私と同じように洗面所に入られることが嫌な方もいます。
このあたりもご家族の感覚的なことでもあります。
でも私が気になる部分ですので、打合せの時にお客さまにお話すると

 

  • 洗面所と脱衣室を分ける
  • 外部に手洗を別に設ける

 

ほとんどどちらかを選択されます。

 

そこで、どのような間取りによって対応しているか紹介します。

 

洗面所とは別に設けた手洗い

トイレの前や、玄関横などに洗面所とは別に小さな手洗を別に設けることが多いです。
お子さんの手洗いの習慣にもなりますし、やはり来客時の手洗いがあると便利だなと思います。

 

dpp_1043
 
この洗面所とは別に設ける手洗いをどこに設けるか、ふたつの事例を紹介します。

 

≪ケース1≫ トイレ横の手洗い

02_04 02_05

 
トイレの手洗いを兼ねて、トイレの外に手洗いを設けています。
 

≪ケース2≫ LDK・シューズクロゼット・階段・トイレの間にある手洗い

02_06 02_07

 
こちらは玄関横にありますが、トイレの手洗いとしても使用可能。
トイレ内にも手洗があります。
 

どちらも共通して、シューズクロゼット横に設置されています。
リビングに近接していますが、リビングからは直に見えない場所というのもポイントです。

使い方や頻度によってデザインは変わりますが、
このような手洗いが一般的になっても良いのではないかなと思っています。

Miyu
みゆう設計室代表・神戸の女性一級建築士。 母・主婦目線で家族の暮らしから住まいをデザインします。 ご飯が美味しくなった!と言われる家、家事負担を減らし、リラックス時間を楽しめる家の設計はお任せください。中学生兄妹、年子の母。 家族と家づくりとヴィッセル神戸が大好き。